
宗像市周辺でマイホームの購入を検討されていたお客様の事例です。
お客様は住宅ローンを利用せず、現金での購入を希望されていました。そこでご紹介したのが、築年数を考慮しても価格が比較的安く、すでに多くのお問い合わせが寄せられていた人気物件でした。
実際に物件をご案内した際には、すでに2組のお客様から購入申込が入っている状況でした。遠方から足を運んでいただいたこともあり、お客様も購入を半ば諦めていらっしゃるご様子でした。
しかし、詳しく状況を確認すると、先に申し込まれていたお客様には、それぞれ値引きなどの条件が付いていました。
そこで私たちは、売主様のご判断にはなりますが、値引きなどの条件を付けず、売出価格どおりの満額で購入を申し込むことで、購入を進められる可能性があることをお伝えしました。
そのお話を聞いたお客様は大変喜ばれ、満額での購入申込を決断されました。
一方、売主様も、できるだけ高い金額で売却したいというご意向をお持ちでした。その結果、3番手からの申込みではありましたが、売主様に条件を評価していただき、購入を進められることになりました。
一度は購入を諦めかけていたお客様にとって、まさにチャンスをつかんだ成約事例となりました。
不動産の購入申込みは、早い順番だけで決まるとは限りません
不動産の購入では、一般的に購入申込書の提出順が優先順位の判断材料となります。しかし、必ずしも申込順だけですべてが決まるわけではありません。
例えば、先に申し込まれたお客様が値引き交渉をされている場合、売主様の希望条件と折り合いがつかず、契約に至らないこともあります。
そのような状況で、後から申し込まれたお客様が売出価格どおりの金額で購入を希望された場合、売主様がその条件を優先し、購入の交渉相手が変わることもあります。
もちろん、最終的な判断は売主様の意向や個々の取引状況によって異なります。満額で申し込めば必ず購入できるというわけではありませんが、条件次第で購入の可能性が広がることはあります。
気に入った物件を購入するために大切なこと
不動産は、一つひとつ立地や建物の状態、価格などが異なり、まったく同じものはありません。
そのため、気に入った物件が見つかった場合には、購入申込みの順番だけでなく、価格や契約条件なども含めて、どのように申し込むかを考えることが大切です。
一方で、購入のチャンスを逃したくないからといって、無理な条件で申し込むことはおすすめできません。ご自身の予算や希望条件を踏まえ、納得できる範囲で判断する必要があります。
弊社では、購入申込みの際にも、申込順位や価格交渉によるリスク、売主様の意向などをできる限り丁寧にご説明し、お客様にご理解いただいたうえでお申込みを進めていただいております。
「気に入った物件があるけれど、すでに購入申込みが入っている」
そのような場合でも、状況によっては購入できる可能性があります。すぐに諦めてしまうのではなく、まずは不動産会社に現在の状況を確認してみることが大切です。
弊社では、お客様のご希望に寄り添いながら、一つひとつの物件について購入の可能性を探り、納得のいくマイホーム探しをサポートいたします。
click☞Instagram
不動産相談窓口⇒株式会社情報サービス福岡 各支店
【北九州本店】北九州小倉北区井堀2丁目6-7 📞 093-883-8724
【福岡支店】 福岡市博多区諸岡3丁目1-35博多ミスト内📞092-586-8297
【福岡東支店】宗像市石丸3丁目7-1MrMax内 📞0940-35-3220
【飯塚支店】 飯塚市横田66番5 📞0948-43-2930
■リフォーム・粗大ごみ処理等は下記へ
お問い合わせはこちら↓
(株)情報サービス福岡リフォーム部:TEL:080-5270-2693