福岡市・北九州市・宗像市で不動産売却・購入を手がける「情報サービス福岡」の新着情報ページです。

MENU

スタッフブログ

第4弾です。今回は鳩が主役です♪🕊

第4弾です。今回は鳩が主役です♪🕊

こんにちは!福岡支店 渡邊です。

福岡県人が意外と知らない?もしくは私が知らなかっただけ?

シリーズも早いもので第4弾です♪

 

最近、甘木方面の仕事が多く道すがらに気になる建物が・・・・

警備員もいるし人気店なのか?と思いちょっと寄ってみました。

お店は「ハトマメ屋」さんです!!

いつものようにググってみたところ歴史のあるお店で創業は明治18年。

初代店主が 、「子供たちにひもじい(空腹な)おもいをさせないように」とハトマメを考案したとのこと。

そして、二代目店主が戦争の体験から「みんながお菓子を食べられないような世の中にしてはならない」と一念発起して作りつづけたそうです。

そして、いつまでも平和であってほしい、という願いをこめて「ハトマメ」という名前がつけられたそうです。

 

私「ええ話やなー」(心の声)

 

ですので、私の予想のハトが豆鉄砲を食らったの、大豆ではなく小麦粉を砂糖水で練った生地をのばしてサイコロ状に切り、丸めながら焼き上げ、機械で回し焼きながら砂糖蜜をしみこませて完成。福岡県筑後産の小麦粉を使って作っているそうです。写真のまるいヤツですね。

 

キャラクターもインパクトのある“ぽ太郎”君を筆頭に昭和レトロの感じが印象的な商品が沢山ありました。ネット通販もやっており、全国的に親しまれているみたいです。

一度お店のHPをご覧ください。なんかイイ!!ですよ。

 

これは、朝倉地区で知らない人はいない?まぎれもないご当地フードと言えるでしょう♪

なべっちのソウルフード認定です!(エラそうでスミマセン・・)

 

このシリーズをはじめて、行く先々で小ネタ探し(;^_^Aをしていますが、そのおかげで普段見過ごしていたことを知ることができて、何か得した気分になっている今日この頃です。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか?きっと新しい発見があるハズです!

 

【福岡支店】

〒:812-0894 福岡県福岡市博多区諸岡3丁目1-35博多ミスト内

TEL:092-586-8297

空家・空地対策事業部 渡邊 将博

to top

かんたん30入力 無料査定!

売却、購入、物件検索…
ご依頼・ご相談はこちらから

Close